こんにちは。
Detox Bag/Agri-Chemical Reducing Bagと言うものはほとんどの方が聞いたこともないと思います。去年製品化されたものなのですが、見た目はちょっと派手なエコバッグです。
中には水玉模様のように特殊なプリントがされています。これは光触媒をプリントしています。このバッグの中に野菜や果物を入れて3時間から6時間入れると(皮の厚さなどにより入れておく時間が異なります)野菜や果物から排出されるエチレンガスを水と二酸化炭素に分解します。それにより長期保存が可能になります。バッグから出した後は通常通り冷蔵庫に入れたり常温保存したりします。(野菜などにより異なります)
光触媒の勉強資料参照 http://www.masam.info/002881.html
それから野菜や果物の残留農薬や付着している有機物を光触媒の持つ強力な酸化力で破壊してしまいます。これらの特性により野菜や果物を安全でしかも長期保存ができるようになります。
最近は有機栽培が盛んですが生産者の方々も撒いている有機化合物がどんなものか分かっていても撒いている水質や使っている土の中に入っている不純物などまで知らない方もいらっっしゃるようです。特に家畜の糞尿などを利用した有機化合物には人間に有害な物質も結構入っているようです。アメリカから輸入した牧草などに除草剤などが使われていたりしたそうで、それが残っていて人体に悪い影響を与えているようです。(松下一郎氏著 本当は危ない有機野菜より参照)
野菜や果物によりますが通常よりも長く保存が出来るため、無駄に捨てることなく使う事が出来、しかも味も変わってきます。たとえばブドウなどは4,5日ぐらいで皮が柔らかくなってきたりしますが、バッグに入れた後はずっと皮が張った状態で保存できます。私が試したときは約4週間ほど食べる事ができました。もちろん冷蔵庫で保存していましたけど。
最近のコメント