皆さんはオコボールOko-Ballって知ってますか?これは洗剤を使わないで洗濯をするためのボールです。洗濯機に入れて回すだけで汗や普通の汚れを取ってくれます。このオコボールが私にエコやロハスと言う事を考えさせる元になったものです。
元々は車のガソリンをセーブする商品を扱っていたのですが(これはまた近いうちにご紹介いたします。)これを扱っているオーストラリアの会社が1年以上前にサンプルとして私のところに持ってきたものです。以前から洗剤を使わないで選択できる商品があるとは聞いていましたが自分が使うとは思っていませんでした。こういう物は身近な人が使っているか、もしくは貰って使う事がないとなかなか使う機会はありませんよね。オーストラリアは結構エコに関しては進んでいるようで色々なものが使われていたり、行われているようです。
オコボールを使い始めてからは1年以上経っていますが、それから1度も洗濯の際に洗剤を使用していません。もちろん子供ではないのでひどい汚れがある服などはありません。通常の洗濯では水とオコボールだけで十分です。一人なので洗濯も週に1度ぐらいしかしませんが、急いで出かけるときなど洗濯物を洗濯機に入れてスイッチを入れてすぐに出かける事ができます。洗剤を使う時は洗剤を量って入れてさらに柔軟剤を入れてから洗濯機を回すので以外に時間がかかります。さらにオコボールは洗剤を使わないのですすぎが要らず、時間や水もセーブできます。
洗剤が汚れを落とすと思っている方が多いと思いますが、洗剤は水の粒子を細かくして繊維の隙間に水が入り込むようにするために使われています。水をアルカリ性の強い軟水に替えるのです。いわゆるph値を上げるようにします。普通の水道水では縫い目の間には水が入り込みますが繊維の隙間までは入り込みません。細かい汚れは繊維の隙間に入り込んでいるため繊維の隙間よりも水の粒子を細かくする必要があります。洗剤を入れることにより水の粒子を細かくして繊維の隙間まで入り込み、汚れを取り除きます。ただこの時に洗剤の残りカスが繊維に引っかかったりして残るのですすぎが必要になります。現在の洗濯機にはすべてすすぎ機能がついていると思いますが、これは洗剤を使用することを前提として作られていると思います。
すすぎの際には水が普通の水道水(粒子の粗い)になるので、せっかくすすぎをしても繊維の隙間に詰まった洗剤の残りカスが取れずに残ってしまう場合が多いです。しかも粒子の粗い水ですすぐため洗濯後の仕上がりが硬めになってしまいます。このため柔軟剤を使用して仕上がりをやわらかくします。
この洗剤の残りカスが肌が繊細な人はアレルギーとして出たりして反応してしまいます。しかも日本などの湿気の多いところでは雨の日などには部屋干しをしていると思いますが(アメリカではほとんどのところで屋外での洗濯物を干す事が禁止されています)、この洗剤の残りカスにバクテリアが発生して臭いが出てきます。同じように洗濯機の中も梅雨時には蓋を開けておかないと洗濯機の中にカビが生えてきます。洗濯物が回っている内側は生える事はありませんが、外側は結構ひどい状態になっている事が多いようです。(見てショックを受ける人も多いようですよ)
オコボールはボールの中にセラミックのボールが数種類と磁石が入っていて、水に入れるだけで洗剤を溶かした水と同じぐらいのphのレベルの水に変える事が出来ます。この為洗剤を使わなくても洗剤を使ったぐらいまでは衣服を綺麗にできます。洗剤をつかっていないのですすぎは特に必要ないのですが、洗濯機が勝手にすすぎをしてしまいます。(ちょっと無駄ですが)このすすぎの際にもオコボールが水の粒子を細かくしているので柔軟剤を入れなくても仕上がりは結構やわらかいです。ただし洗濯後は無臭です。臭いが欲しい人にはちょっと物足りないと思います。もし臭いが欲しい人には柔軟剤を少し(5分の1以下)入れるか、乾燥機を使う際に入れるシート状の柔軟剤をお勧めしています。
最近はアレルギーを持った方が多くいらっしゃいますが、これも洗剤の影響が少なからずあるのではないかと思います。いつも着ている服に常に洗剤が残っていてそれが常に肌に触れていると何かしら人体に悪い影響を与えていてもおかしくは無いのではないかと思います。乳幼児にしてもご家族の方がなるべく洗剤を使わないようにしたり、体に優しい洗剤などを使用しているようですが使う必要が無ければ使わないほうがいいですよね。
オコボールは始めて使うときだけ水を張った洗濯機に入れて一晩浸け置きしておきます。次の日の朝洗濯物は入れずに洗濯機を回してもらうと、もし洗濯機の中に洗剤の残りカスやカビがある場合にはこれらを綺麗に落としてくれます。先ず洗濯機を綺麗にしてから洗濯を始めます。これは元々私の友人がしてみた事なのですが綺麗だと思っていた自分の洗濯機の中が汚れていた事にかなりのショックを受けていました。
前のドアが開くドラム式ではどうしたらいいのかという質問を受ける事がありますが、この場合は洗濯機事態も新しいものが多いので中にほとんど汚れは付いていないと思いますのでそのまますぐに使用しても問題はないと思います。この時は使い始める前にオコボールを1時間ほど水に浸けてから使用してください。
どちらの洗濯機の場合も短いサイクルで洗濯が可能です。もし汚れがひどい場合や油が付いている場合などはその部分を洗濯機に入れる前に洗剤を少しつけておいたり、シミ取りなどをつけてから選択するときれいにできると思います。
洗濯後にはオコボールをそのまま洗濯機に入れっぱなしにしておくと、抗菌効果があるのでカビが生えるのを防いでくれます。しかも洗濯物は部屋干しなどをしても洗剤を使用しないのでバクテリアが発生せず嫌な臭いもしません。
皆さんがどれぐらい洗剤や柔軟剤などにお金を使われているかは分かりませんが、オコボール1個でこれらを買う必要がほとんどなくなるのでお金もセーブできますし、排水なども綺麗になるので環境にはやさしいものだと思います。
たいした事ではないかもしれませんが世界中の人の1%でもこういう商品などを使えば環境もかなり変える事が出来るのではないかと思います。
見付けましたぁ!ずっと間違えて『ロハ』で検索してましたw
もう帰国されましたよね、、、?
オコボール☆梅雨入りし、部屋干ししても生乾きの嫌な匂いがないです!ほんとスゴイ!!未だ愛用させてもらってまーす!もっと広まってみんなにも使ってほしいですねー!
またお会いできる日を楽しみにしています♪
投稿情報: なおみ | 2010/06/18 06:52
無事帰国しました。
これからのジメジメした季節には丁度いいです。洗濯機内部のカビも防いでくれるし、生乾きでも洗剤を使用していないのでバクテリアが発生せず臭いはしません。ほとんどの人が洗剤にバクテリアが発生して臭いが出る事を知らないので周りの人にも教えてあげてください。
また質問などあれば何でも聞いてください。
投稿情報: TJ | 2010/06/19 06:53
発見しました 先日はtel有難うございました 説明参考になります 有難うございました、
投稿情報: sarugakyo | 2010/08/17 21:26
どういたしまして。分からない事があればブログを見てください。他の方にも参考にしてもらってください。
投稿情報: TJ | 2010/08/22 00:36